★さくりん護国情報室★ | 日本を護るお手伝いをさせてください。 日本社会の動向(国益を損ねる反日・売国行為に手を染める危険人物と政策などの重大ニュースや気になる情報など) そして世界の動向(日本に影響を及ぼす重要な情報)をお伝えして参ります。 併せて自主的な活動レポも書き記して参ります。

スポンサーサイト


Posted by 桜咲凛香(さくりん) on  | 

コンビニのお弁当 これを知ったら食べれない!!

 
コンビニ弁当、これを知ったら食べれない!! ってことで今回、記事を書いたわけですが・・・・

( ̄◇ ̄;)<いやぁ・・・ 凄いイヤ〜な事を知ってしまったというのか・・・・ おかげで妙に凹んでしまいました、わたくし・・・w


だって、一時期、コンビニのお弁当にはとてもお世話になっていた次期があったもので・・・・

数十年前ですが、美容師の見習い時代(1年間のインターン時代)のお話、職場の近くに歩いて30秒ほどのところにコンビニがあり、そこのコンビニ弁当を購入しては手の空いた時間に昼食として戴いておりました。 (毎日ではなく週に2回くらいでしたけどね。)


だいたいこんな感じのお弁当を・・・↓

(^_^;)<見た目美味しそうですよね。

コンビニ弁当1 



(^_^;)<あと、こんな感じのとか・・・ ↓

コンビニ弁当2 




TPPの問題の一つに、モンサントという米国の多国籍企業が販売する遺伝子組み換え種、他作物などの問題がありますが、これについていろいろとyoutubeなどで動画を見ていたところ、偶然、コンビニ弁当がどうとかこうとかという動画に遭遇し、内容を拝見したところ・・・ 作業工程での倫理観を疑うようなずさんな管理体制! 危険そうな添加物や薬品が使われているなど・・・

これって大問題じゃん!と思い、記事にして周知しなきゃ!ってことから今回書き記してみました。

以前からコンビニ弁当にはいろいろ危険な食品添加物が入っているとリアルでも聞いてはいましたが、それがどう危険なのかよくわからなかったし、あまりピンッとこなかった部分も多いにあったわけですが、


いろいろと調べていくにつれ・・・ よくあんなものを食べてたな・・・ なんて感じで、まだ、コンビニ弁当に対して疑うことすら知らないウブな昔の自分の姿を懐かしさ半分に思い起こしてしまった。






下の動画の内容をテキスト化してみました!


コンビニ弁当工場で働いてる方のお話 「僕はコンビニ弁当食べない」



----
※38秒あたりからテキスト化
インタビュアー・アキヤマさん

今、具体的にどのような仕事をされているのですか?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

え〜と、僕は某コンビニの弁当工場で、まぁ、大きく分けたら3つ!調理する人たちと、検査する人と、あとそれをラインに流して箱詰めする人、その中の僕は調理する人ですね。



インタビュアー・アキヤマさん

調理っていうのはどういう事をされているのですか?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

調理はね、みんなが食べているもんを唐揚げだったらその唐揚げを揚げたり、お米を炊いたり。 お米を炊くのは自動釜みたいなのでやるんです。



インタビュアー・アキヤマさん

気になる事がすごくあるんですけども、衛生管理とかっていうのはどうなんですかね?
コンビニの弁当の工場・・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

衛生管理は・・・ 僕、一番初日に凄いショッキングな事件があって、え〜と、それは唐揚げにする生の鶏肉をパッと僕が落としたときに、その落とした肉を捨てようとしたんですね。

その時におった先輩に、使えるで!!(by先輩)と・・・・。
「えっ!!? 使って良いって・・・・。 えっ?なんでなんですか!!?」

自分の食べるもんちゃうんやから、そんなんそのまま使ったらええねん、もったいないし!!(by先輩)


「えぇぇぇぇぇ!!!!!(゚д゚lll)」って、僕ビックリしてたら、

アンタそんなんビックリしてたらこの工場で働かれへんで!!(by先輩)


それが初日にあって、それが凄いショッキングで・・・・

えぇぇぇぇぇ!! そんな・・ コンビニ・・・ 僕も食べてたから、何年か前までは。

(まぁ、そうですね、コンビニ弁当ってみんなが食べるからもんですから。) そう、そう、そう、そう!!

それで、「うわぁ・・・ こんなんなんや!」ていう、衛生管理に面ではそれが一番ショッキングで。
まぁ、でも僕は使わなかったですけど、まぁ、みんなそういう自分が食べるもんじゃないていう、そういう意識が強いですね、やっぱり。



インタビュアー・アキヤマさん

そういう方もいらっしゃるってことですか?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

方も大半・・・。 僕が働いている工場では大半。

食べ物じゃなくて、モノとして扱っている。

誰かが口にするものとして扱っている人はほとんどいないです。



インタビュアー・アキヤマさん

そうですか! もしよかったら他に驚かれた事を思いつく事があればちょっと教えて欲しいんですけど。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

凄い塩素臭い部屋があって、「そこは何してる部屋なんや!!?」・・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

例えばプールみたいな臭いがするんですか? 学校の?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そう! プールのもっと濃い!! その部屋にいてられへんみたいな臭いがする部屋があって、これ何の部屋なんやろ?と思ったら、切った野菜を漬け込んでおく部屋!

僕らが食べる、まぁコンビにの例えばレタスとか、葉ものとかが劣化せえへんように強アルカリ性の液体に漬けて、まぁ、PH調整剤とか保存料とかも入っているんですけど。




Wikiで調べてみたところ、pH調整剤には下記のようなものがあるようですが・・・・ 
この中で危険そうなのは・・・?


pH調整剤
http://ja.wikipedia.org/wiki/PH%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%89%A4

pH調整剤(ピーエイチ(ペーハー)ちょうせいざい)とは、食品添加物のひとつ。 食品における酸性またはアルカリ性の度合を調整するために用いられる。

<<主な添加物>>

グルコン酸 ←「●有害な添加物(画像)」によると【急性の毒性】と書かれてあり危険
          
しかし、「食品添加物危険度」では、【合成 pH調整剤 やや危険】とのこと・・・。

コハク酸 ←「食品添加物危険度」によると【合成 酸味料 やや危険】とのこと。

炭酸カリウム ←「食品添加物危険度」によると【合成 強化剤 やや危険】とのこと。

炭酸水素ナトリウム ←「食品添加物危険度」によると【合成 膨張剤 やや危険】とのこと。

乳酸 など。 ←「食品添加物危険度」によると【合成 酸味料 やや危険】とのこと。


上記の添加物以外にもあるでしょうが、この中で最も危険なのは、【グルコン酸】だけのようです。
安全なのは【クエン酸】と【二酸化炭素】



<情報元>
食品添加物危険度


★危険で有害な食品添加物
http://www.s-tanpopo.com/hpgen/HPB/entries/3.html

危険な添加物 


有害な添加物 






次亜塩酸ナトリウム】ていう・・・ そういう「混ぜるな危険!!」みたいなものに漬け込まれた
野菜を僕らそのまま、そのあと水洗いもせずにみんなが口にしてるっていう・・・。 凄い危険な状況。

自亜塩素酸ナトリウムは、漂白剤で危険


それから挟んで味付けされて誤魔化されているけど、サンドイッチとかのレタスを、レタスだけ取り出して一回食べて欲しいです。

強烈な鼻にぬける塩素臭い臭いが・・・ まぁ、すると思う。




インタビュアー・アキヤマさん

いやぁ・・・・ それはちょっと!!



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そういえば今日、レタスとハムを挟んだサンドイッチが凄い売れ残ったみたいで、それが社内販売で
10円で・・・。 (そんなに安く!?)

そう、そう、そう!! 売ってたんですけど、僕らは社内販売、結構安いからみんな買ったりするんですけど、それはほとんどの人が手をつけなくて・・。



インタビュアー・アキヤマさん

10円ですよ!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

10円のサンドイッチですよ! もう価格破壊ですw 10分の1以下なんですけど。



<インタビュアー・アキヤマさん>

それ消費税分ぐらいじゃないですか!!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

なぜか!?って言ったら、やっぱりその塩素臭いレタス・・・。

消費者の人が塩素臭いって言うけど、僕らはその作った数時間後にそこに出されているからよけい塩素臭い、味が残ったままやし、その挟んであるハムもそんな良くないハムやし!ていのを僕らは運んできたダンボールからも判別できるし、だいたい。

で、挟んでいるパンも山崎製パン! 山崎製パンって言ったら結構、【山崎パン 発がん性】でくぐってもらったら結構出てくると思うんですけどね!




【山崎パン 発がん性】で検索をしたところ下記のような記事が出てきました。

どうなっている? ヤマザキパンの添加物


山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密!!
----
※一部抜粋

臭素酸塩はパーマ液の2剤に使用される物質で、
1剤でタンパク質の分子結合を切り、2剤で再結合させて、新たな髪の形を保ちます。 

同じことをパンで行えば、少量の小麦粉をふくらませて、
まるでパーマのように食パンの形を 保つことができます。 

ヤマザキの食パンの柔らかさは、パーマ液の効果だったのです。
----

(ーー;)<パーマ液(2剤)の成分・・・・ かなり危険なんですが!滝汗

山崎パン・・・ 今日から卒業しますっ!!!






臭素酸カリウム】っていうので、欧米とかではほとんど使われていない発がん性物質をなぜかあの最大手のメーカーが使っている。

臭素酸カリウムはパン改良剤で発がん性物質




インタビュアー・アキヤマさん

どこのコンビニでもだいたい置いてありますよね。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そうなんですよ! 山崎パンを避けてる人は、コンビニのパンがどこが使われている知らないと
思うんですけど、コンビニはほとんど山崎パンらしい。 気をつけた方がいいですね。



インタビュアー・アキヤマさん

はい・・・。 そしたらじゃぁ、パンだけじゃなくてお米はどうなんですか?




コンビニ弁当工場従業員・アブさん

お米はね・・・ お米はまぁ、普通、家で炊くのはお米と水だけですけど、弁当工場とかは
【炊飯油】っていうのを使ってます。

(炊飯油? はい・・・。)

炊飯油っていうのは、外食産業とかで結構、使われているらしくて、まぁ、ツヤが出て、見た目も良くなるし、パラパラするし、で、釜にもひっつかないし、利点だらけなんです。

----
<関連記事>
コンビニおにぎりには油ギッシュな米が使われてるから危険
----


サラダ油とかを数滴落としたりとかするところもあるらしいんですけど、僕らが今働いている
弁当工場はその炊飯油にPH調整剤やら保存料やら、え〜と・・・ シリコンが入ったりしている。

(シリコン!?)

そう! 僕・・・ シリコン!!??(゚o゚;; って思って・・・ このシャンプーはノンシリコンの時代にね! 
シリコンを使うかと!!!??(爆ww  

シャンプーでノンシリコンですよ!!(爆ww

シャンプーですら気ぃ使ってんのに食べるかと!それを・・。

で、調べたら結構、いろんな缶コーヒーやら、いろんなものの添加物として使われているらしくて・・。 身体に悪いかどうかをわからないんですよ!! それは。  もうね・・・(苦笑

----
<関連記事>
食用油のシリコーン
----




インタビュアー・アキヤマさん

食材っていうか、なんか材料とか・・・ そんな感じですよね! 
工業的な感じが・・・・ ありますよね、シリコンていうと。

そういうものも知らないだけで結構、使われていたりするんですね、ご飯・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

知らない間に身体に取り入れられているし、まぁ、コンビニの【おにぎり】とかのお米を
パッと水につけたら油が浮くっていう話しがあるんです。

それ、ほんまかいな!?って思うんやったら一回やってほしいです。

----
<関連記事>
で買ったごはんに油が浮く
----


全部のコンビニ、全部のホカ弁とか、ああいう弁当会社がやっているらしいし、やらなアカン!?・・・ 
まぁ、ツヤ出しとか見た目重視やから・・・。

パスタも酷い・・・。 
ちょうど今日、味が苦い! パスタの味が苦いっていうクレームがあって、なんでや?って調べたら、【日持ち向上性製剤】 まぁ、調味料とか使うし、醤油とか一般的なものを使ったうえで何が違うか!

(弁当工場では何が違うかって言ったら)、日持ち向上性製剤っていうものを使うんです。

僕らのところで言ったら、一ヶ月に一週間、その菌を徹底的に調べる習慣があって、
その週に基準の菌以上が出たら、その食材は禁止になる。 

その週はもう、アルコールを大量に使用するし、その日持ち向上性製剤を普段の3倍から5倍使用するし・・。



インタビュアー・アキヤマさん

そんなちょっとの菌を殺すために毒を入れているわけじゃないですか!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

菌を殺す!っていうのが最大の目的というか、菌を殺せば安全、安心な食をみなさまに提供できます!っていう・・・。



<インタビュアー・アキヤマさん>

添加物の毒性よりも・・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

添加物は健康に別に害は無い!っていう考え方なので、それを大量に使おうが・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

菌が殺せれば・・・!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

菌が殺せて、味が変化なければ特に気にしないというか・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

じゃぁ、それを配分が多過ぎてパスタが苦かったということ?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そうです、そうです、結果的に。

結局その、入れすぎても食品の原材料には、その【日持ち薬】は表示しなくて良いってことになってます。 ゆで汁に・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

ゆで汁に入っているから!? あっ! ゆで汁は材料じゃないから!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

材料じゃないから! でも、完全に吸収してますよね!



インタビュアー・アキヤマさん

えっ!? じゃぁ、自分たちが知らない間に実はすごい使われてたりするんですか!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

使われてるし、食べているっていうことですよね。



インタビュアー・アキヤマさん

加工の間に・・・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そう! アルコールとかでも噴霧したり、漬け込んだりするのは表示しなくて良いっていうこと・・。

直接加えたお酒とか、飲むならばアルコールと液体として表示しなければならないですけど。

やっぱり、こういう水とかでもね、今、僕らが飲んでいるミネラルウォーターとかでも・・・。

水ってそのまま置いておいたら腐りますよね!

たとえ密封してペットボトルでキャップしても腐るじゃないですか! 僕、コンビニ弁当の会社で働いてから凄い不思議なんです! こいつは何を使っているんだと! ミネラルウォーターのペットボトルの中に、とりあえずアルコールで滅菌しますよね。(アルコールかどうかわからないけど)

表示せんで良い範囲の中でいろいろやっている!っていうことだと・・・ 飲料とかでも。

僕らが使っている、【日持ち向上性製剤】って商品名とか出して良いのかな? ピー入れて!
(ピー)とか、え〜とね、(ピー)とか、あと何種類かあるんですけど、その原材料見たらもう20種類以上のなになに酸ナニナニとか、それをね、僕、インターネットで検索したらブアーーーあるんですけど、この中で商標法の表示しなければならないのは3種類だけですとか、そういう謳い文句になっている。

こんだけ私らは使っているけど、こんだけしか表示せんでいいから得ですよ・・・ ていうたらあれだけど・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

あぁ〜なるほど! 添加物を作っている会社がセールスポイントで!?
コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そう、そう、そう!! 別にそんな表示せんでいいから!
いいのに、こんだけ品質保持できて、こんだけ味も向上できますよ! 保てますよ!




インタビュアー・アキヤマさん

コンビニのお弁当っていうのは、食べない方が良いっていう風に思ってしまうんですけど!(苦笑




コンビニ弁当工場従業員・アブさん

まぁ、食べな死ぬんやったら食べなアカンけど(爆ww 
でも、僕的にはそれくらいの勢いやし(?)、子供とか妊婦さんとかもってのほかやと思うし。



インタビュアー・アキヤマさん

そうですね・・・ いやぁ〜 ちょっと凄い事を聞いてしまいましたねぇー!!




コンビニ弁当工場従業員・アブさん

できれば食べないで欲しい!




インタビュアー・アキヤマさん

何か聞いている方にメッセージがあれば!



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

若い人たちは食べないで欲しいし、子供とか育てたりする人たちは特に外食とかも凄く気をつて欲しいですね。

いろんな意味で・・。 
コンビニ弁当だけじゃなくて。 疑いをもって見て欲しいですね。

さみしい話ですけど・・。

以上です。






※↓工場での製品製造過程がわかります。

コンビニ弁当が出来るまで【ザメイキング】



----<以上ここまで>----







( ̄◇ ̄;)<こういうのは何が根本的に問題なのかというと、まず法律(商標)に問題があるんじゃなかろうか?と・・・。

そして、添加物製造販売する側の企業にも・・・・。

なんとなく思うのは、企業と国の間に莫大な利権が絡んで、このような問題に発展しているのではないかと個人的には思う次第です。

コンビニの弁当工場のずさんな管理体制にもビックリしたわけですが・・・・。
従業員がどうとかというよりも、工場側の指導体制に問題があるような気がした。


食品の見た目だってそりゃぁ、重要だと思うのですが・・・ なにせ口に入れるものですからやはり危険なものは入れてほしくはないですよね。

一番驚いたのは、某パン製造会社はパンにパーマ液の成分まで入れているってところ!!!(ーー;)


いくらお金儲けとはいえ・・・・・・。

国民の生命、安全を護るのも国の重要な義務であるはず! もうすこしなんとかならないものでしょうか!


いつの日か、安心してコンビニのお弁当を買えるような日がくることを望みます。





関連記事
スポンサーサイト

Posted by 桜咲凛香(さくりん) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sakurine2012.blog.fc2.com/tb.php/36-8c422eb5
該当の記事は見つかりませんでした。
