★さくりん護国情報室★ | 日本を護るお手伝いをさせてください。 日本社会の動向(国益を損ねる反日・売国行為に手を染める危険人物と政策などの重大ニュースや気になる情報など) そして世界の動向(日本に影響を及ぼす重要な情報)をお伝えして参ります。 併せて自主的な活動レポも書き記して参ります。



Posted by 桜咲凛香(さくりん) on  | 

米国の対日要求①→ 『危険視をされているソルビン酸カリウムの入ったライトマヨネーズ(およびクリーミーマスタード)の輸入の許可を拒否するな!認めろ!』と規制緩和を要求していた。(2000年ごろ)

by ブログパーツ製作所
[PR]
☆彡5つ星評価:星をClik!☆彡

対日要求 食品添加物(ソルビン酸カリウム)についてjpg  
(参照元):米国通商代表部(USTR)外国貿易障壁報告(〔日本に関する部分〕2000年3月31日)


米国通商代表部外国貿易障壁報告(食品添加物)を読み解くと・・・

 上記の記事は在日米国大使館のHP(米国通商代表部(USTR)外国貿易障壁報告)から見つけたものです。2000年ですから今から13年も前のもので、かなり古い情報で申し訳ないですが、やっぱり食料に関わる問題ですから気になり・・・。

 こちらの独断と偏見に満ちた解釈となってしまっているところがあるかもしれませんのでその点をご了承願いたいのですが、要するに米国通商代表部(USTR)は何を言っているのかと言えば、国内、国際基準設定機関によって評価され認められている食品添加物(ソルビン酸カリウム)の入ったライトマヨネーズ(およびクリーミーマスタード)の輸入許可を拒否しているが、しかしこの添加物の入った他の多くの食品を日本は輸入許可をしている。 これは差別じゃないか! 平等に対応しろ!と・・・ どう読み取ってもこういう風にしか感じ取れません。

 もっと突っ込んで書くと、要は日本の規制は米国の利益を損ねるものだ!規制を緩和して米国の利益となるよう協力しろ!ということでしょ。 つまりゴリ押し!(苦笑)



国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)について

 まず、国連食糧農業機関(FAO)について。

国際連合食糧農業機関ロゴ 国際連合食糧農業機関(Wikipediaより)

飢餓の撲滅を世界の食糧生産と分配の改善と生活向上を通して達成するのを目的とする、国際連合の専門機関の一つである。主にその活動は先進国と発展途上国の両方で行われ、国際的な農業水産林業に関する政策提言および協議をする際に各国が公平に話し合えるプラットホームとしての役割も果たしている。国際連合食糧農業機関(FAO) は、他にも知識と情報を蓄積する役割も担っており、発展途上国が農業水産林業分野で技術改善を進めて、その結果として発展途上国の一般市民がより栄養価の高い食物を入手できる手伝いをしている。近年はフードセキュリティ(食の安全保障)を重要課題として掲げ、様々な国際的な調査に基づき、世界各国の農林水産業への勧告などを行ってもいる。

【概要】
第二次世界大戦中に設置された連合国食糧農業会議を基に、1905年以来の万国農業協会を引き継いで1945年10月16日に設置された。設立目的は、「人々が健全で活発な生活をおくるために十分な量・質の食料への定期的アクセスを確保し、すべての人々の食料安全保障を達成する」ことである。最高機関は全加盟国で構成される総会で、理事会は総会で構成される。本部はローマである。日本は1951年に加盟した。2008年現在、190ヶ国と地域が参加。

(代表)ホセ・グラツィアーノ・ダ・シルバ/(活動開始)1945年10月16日/(本部)イタリア ローマ/(公式サイト)www.fao.org/(母体組織)国際連合経済社会理事会

 
 
国際連合の機関の一つ」となっていますが、国際連合といえば先の戦争「第二次世界大戦(大東亜戦争)」で日本、ドイツ、イタリアなどの、所謂・「枢軸国」と称されている国々と戦争を行なった連合国(アメリカ・イギリス・ソビエト連邦・フランス・中華民国、他26ヵ国)を指す言葉であり、国際連合憲章の下、1945年に設立された国際組織。 これは短絡的なものの見方かもしれないですが、アメリカなどは安全保障理事会における常任理事国という特権的な地位を有し、その国連の機関であれば米国の意向というものが強く反映されているのではないかとも勘ぐってしまいます。


 日本人の知らないニッポン(THINKER)←こちらの記事には次のように書かれてあります。日本は国連にアメリカ(4億9000万ドル・2007年)に次ぐ第二位の財政負担(3億3000万ドル)をしており、この額は残りの常任理事国4カ国の財政負担額の合計と同額です。にもかかわらず、日本には何の決定権も与えられていません。と。 つまり、国連という組織は米国が支配していると言っても過言ではないと思います。(正確に言えば米国ウォール街のユダヤ金融資本家であるロックフェラーなどの財閥系が支配) その米国が中心となり支配しているであろう国連の組織である国際連合食糧農業機関が安全と認めたからといわれても・・・〝ほんまかいな!?” と、どうしても疑ってしまうわけです。

 そしてこの組織はこういうことも主張しています。→
 昆虫を食料に 国連食糧農業機関が報告書(ねとらぼ:2013年05月14日)←こちらの記事によると、国際連合食糧農業機関(FAO)は5月13日、昆虫を食べることが世界の食糧問題に対処する一助になり得るとする報告書を発表した。 現在、アジア、アフリカ、ラテンアメリカで1900種の昆虫が約20億人の食料となっている。よく食べられているのはカブトムシ、芋虫、ハチ、アリ、バッタ、イナゴ、コオロギ。 昆虫は栄養豊富で、「食べても害にならないどころか逆だ」とFAOはメリットを挙げる。例えば、牛肉は100グラム当たり鉄分が6ミリグラムだが、イナゴは100グラム当たり8~20ミリグラムという。また人口増や都市化が進む中で、昆虫の養殖は重要だとも同団体は主張する。昆虫の養殖は家畜と比べて温室効果ガスの排出が少なく、キロ当たりの温室効果ガス排出で見ると、豚はミールワームの10~100倍となる。 いいことづくめの昆虫食だが、西洋の多くの国では嫌悪感が大きな障壁の1つとFAO。養殖技術の発展やアレルギーの研究も必要だ。10年以内に西洋の家族が日曜のランチに昆虫を食べるようなことにはならないだろうが、「昆虫のポテンシャルは大きく、ゆっくりと確実にそのポテンシャルが現実になると期待する」と、この組織は主張しているわけですが、昆虫がどうのこうのという問題よりも、「温室効果ガス(CO2)」について触れている点です。 所謂、地球温暖化を懸念していると思われますけど、そもそも地球温暖化どころか地球は寒冷化に向かっているとも言われている。 しかも温暖化の原因は温室効果ガス(CO2)だ、というのはウソであると専門家の説もある。 つまり非常に胡散臭い組織だなというのが個人的感想です。

~~~~~~~~~~~~~
2008年10月21日収録 丸山茂徳 宮崎哲弥 水道橋博士
「2030年をピークに寒冷化が始まった!」
地球温暖化CO2犯人説のウソ 1/8//●地球温暖化CO2犯人説のウソ 2/8
地球温暖化CO2犯人説のウソ 3/8/●地球温暖化CO2犯人説のウソ 4/8/●地球温暖化CO2犯人説のウソ 5/8/●地球温暖化CO2犯人説のウソ 6/8/●地球温暖化CO2犯人説のウソ 7/8/●地球温暖化CO2犯人説のウソ 8/8/●地球温暖化の原因はCO2ではない
~~~~~~~~~~~~~


 では、もう一つの組織、世界保健機関(WHO)について。

世界保健機関WHOのマーク 世界保健機関(WHO)Wikipediaより
人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国連機関)である。略称は英語式と仏語式で異なる。日本をはじめ多くの国では英語略称のWHOが多用される。(以下「WHO」と表記する)1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。 WHOでは「健康」を「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」(WHO憲章前文)と定義しており、非常に広範は目標を掲げている。 そのために、病気の撲滅のための研究、適正な医療・医薬品の普及だけでなく、ベーシック・ヒューマン・ニーズ(BHN)の達成や健康的なライフスタイルの推進にも力を入れている。また組織の肥大化と共に企業との癒着構造が問題として指摘されている。


 やはりこの機関も国連の機関です。 つまりアメリカの実質、支配下にある国連の機関を利用して日本に規制緩和を要求してきていたとみることもできるのではないかと思います。

 企業との癒着問題については→新型インフルエンザ、パンデミック誤警告と企業癒着問題 WHOマーガレット・チャン事務局長は「今、すべての人類が脅威にさらされている」として新型インフルエンザをすべての人類の脅威として広報を行った。その後、新型インフルエンザが弱毒性である事が発覚するも、顕著な感染や死亡の被害が著しい事態を想定した警告であるフェーズレベル6/6と警告し、パンデミック(世界的大流行)の宣言をした。 しかし「すべての人類の脅威」とまで宣言された新型インフルエンザは、他の季節性インフルエンザと大差ないレベルのインフルエンザで被害も小さなものであった。一連のWHOの誤報を重く見た欧州議会は、パンデミック宣言に至った経緯の調査に踏み出す事態となった。 欧州議会ボーダルク前保健衛生委員長は、WHOの宣言は偽のパンデミックであったとして問題提起をしている。WHOの意思決定には製薬会社の意向が大きく影響した可能性が高いとしている。製薬会社は研究所などで働く科学者へ大きな影響力を持っており、この事と今回WHOが広く科学者の意見を求めた事がその影響力を強める原因になったと語っている。一方、新型インフルエンザワクチン製造なども行い、世界最大規模の製薬会社であるグラクソ・スミスクライン社(英国)は、製薬会社がWHOのパンデミック宣言に影響を与えているなどの認識は誤りであるとインタビューに応えている。


 グラクソ・スミスクライン社といえばこの問題!子宮頸がんワクチンです!→●『子宮頸がんワクチンを打つな=医師のブログ』日本の子供達の健康被害、500名以上!驚くべき状況です。グラクソ・スミスクライン(サーバリックス)、MSD(ガーダシル)が、子宮頸がんワクチンのコマーシャルを流しています。 特にGSKは、某女性タレントを使い、「20代の女性に子宮頸がんが増えている」と言わせています....ウソです。」 

 もう一つの記事は→●ちょっと待った!子宮頸癌の予防接種は危険。知ってください&広めてください(きくちゆみのブログとポッドキャスト:2010/02/16)「
日本でも若い女性たちに病院で接種が勧められ始めた「子宮頸癌予防ワクチン」の 最悪の副作用は、接種直後に死亡する可能性があることをご存知でしょうか。しかもアメリカの独立した調査では、そのワクチンの効果がないことが伝えられています。 さっそく、子宮頸癌で検索すると、トップはなんとグラクソスミスクラインという製薬会社のものでした。日本ではこの会社の「サーバリックス」を導入し、勧めています。うーん、この構図、よくあるパターンだなあ。
 
 胡散臭い、危なげな製薬会社と癒着の疑惑が浮上した世界保健機関、しかもあの日本固有の領土・尖閣諸島を狙って不法侵犯を繰り返す支那(中国)が安全保障理事会の常任理事国として加盟している国連の一機関、WHOの言うことなど話半分に聞いていた方が良さそうな感じ。

 ソルビン酸カリウムについて、科学的根拠もなく両機関の主張をウソだ!と言いたいわけではなく、全く危険性のない安全なものかと言えばそれはどうかと思うわけです。 つまり、食品添加物、この量(食品に含まれる含有量)の問題について日本政府は懸念を示しているのではないかと思うわけです。



ソルビン酸カリウムは安全? それとも危険?

 まず、ソルビン酸カリウムについて具体的に調べてみると、

ソルビン酸カリウム(食品添加物)
・・・・・・・・・・・
●物質名 ソルビン酸カリウム
●用途名 保存料
 
ソルビン酸カリウムは、ソルビン酸と同様に一番使用されている合成保存料の一つです。 用途もソルビン酸と同様、ハム、ソーセージや漬物など、あらゆる食品に使われています。
 
また、自然の果物にも含まれている成分です。 殺菌効果はありませんが、食品の腐敗の原因となるカビや細菌の発育を抑制して、食品の品質を維持するために使用します。 これもソルビン酸と同様、酸性になるほど効果を発揮し、アルカリ性に近づくにつれて効果は弱くなります。
 
ADI(1日許容摂取量)と使用限度が定められています。 ADIは、1日体重1kgに対して25mg(ソルビン酸として)です。使用限度は、原料1kgに対して0.050~3.0gです。
 
人体への影響は、成長不順、腎臓肥大や発がん性などの可能性があります。 ソルビン酸カリウムは、毎日摂取する食品に多く含まれており、摂取する量も多いと考えられます。 ソルビン酸カリウムが含まれている食品を、意識して控えたほうがいいでしょう。
・・・・・・・・・・・


 ソルビン酸カリウムについて、まず危険性を訴えているブログ記事を紹介。

特に注意したい食品添加物(ストップ食品添加物)
・・・・・・・・・・・・・
 
毒性として発育不良・肝臓障害の他、亜硝酸Naと反応して発がん性物質エチニル酸をつくる。
・・・・・・・・・・・・・・・
ソルビン酸カリウム 【危険度4】食品添加物の危険性.com)
・・・・・・・・・・・・・・・
 試験管内の実験で、変異原生(遺伝子を傷つける毒性)があることが解っています。
・・・・・・・・・・・・・・・

ソルビン酸K(カリウム)は危険です!未来の子供達へ~ヒルダのブログ)
・・・・・・・・・・・・・・・
 ソルビン酸にカリウムを結合させたものが、ソルビン酸Kです。ソルビン酸よりも水に溶けやすいので、汁の多い漬物や、シロップ、ジャム、ワイン、佃煮、チーズ、ハム、ソーセージなど多くの食品に、腐るのを防ぐ目的で使われています。ラットに、ソルビン酸Kを5%ふくむえさを3カ月間食べさせた実験では、体重のふえ方が悪くなりました。ラットの食欲が低下したか、消化管の働きが悪くなったためと考えられます。ソルビン酸Kには、動物の細胞の染色体を切断したり、細菌の遺伝子の修復をさまたげる作用があります。これは、人間の細胞の遺伝子を突然変異させて、細胞をガン化させる可能性があるということです。
・・・・・・・・・・・・・・・

恐怖の添加物シリーズ(2)保存料(人生を変えたい人々に贈る 健康宅配便)
・・・・・・・・・・・・・・・
 
ソルビン酸/ソルビン酸カリウムは、免疫障害の『膠原病』の原因物質となることが指摘されています。 また、亜硝酸 ナトリウムと一緒に摂取すると、発がん性の恐れがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、一方でソルビン酸カリウムは、人間はソルビン酸で有害作用が出る臓器がないため、基本的に無毒と考えてOK、と主張する人もいるようです。

菓子パンなどに使われている保存料・ソルビン酸カリウムって何?(マイナビニュース)
・・・・・・・・・・・・・・・
 
ソルビン酸は有機酸なので、細菌が乳酸などと間違えて栄養源として取り込むことで効果を発揮します。細菌はソルビン酸を取り込んでも代謝できないので、成長・繁殖ができなくなってしまいます。 細菌と人間では生物が違いすぎるので、毒性は別次元です。人間はソルビン酸で有害作用が出る臓器がないため、基本的に無毒と考えてOKです。当然、腸内細菌は一部ソルビン酸を食べて具合が悪くなるでしょうが、腸内細菌の総量から考えると笑っていいレベルです。 ソルビン酸のLD50(半数致死量)は7.4~12.5g/kgと言われています。しかし、食塩で4g/kgなので、そういった短絡的な数値を見ても安全と言えるでしょう。保存料というだけで拒否反応を示すのではなく、メリット・デメリットを判断できるように、正しい知識を身に付けるようにしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 「肝臓障害」 「細胞の遺伝子を傷つけガンを誘発する」 と言った臓器やこれの構成をしている細胞に有害作用が出るというような事が書かれてある一方で、有害作用が出る臓器はない、とも言われていますが・・・ いったいどうなんだ!?って感じです。(苦笑) う・・・ん、人それぞれ体質にもよるのだろうか?? そんなわけない?w

 全く有害性がなく安全なものだと言わればやっぱり疑ってしまうのですが(実際、様々な有害性はあるでしょうが)、要は、なんでもそうだと思いますけど特に食品添加物のようなものは「摂り過ぎ」れば危険なんだと思いますね。 




日本政府(厚生労働省)が認めているソルビン酸カリウムの使用基準と摂取量

食品添加物の使用基準の改正に関する食品衛生調査会毒性部会及び添加物合同部会報告について(厚生労働省行政情報:1995/11/09-食品衛生調査会関係資料)
・・・・・・・・・・・・・・・

ソルビン酸カリウム(下線部分が改正事項。)
 ソルビン酸カリウムは、甘酒(3倍以上に希釈して飲用するものに限る。以下この目において同じ。)、あん類、うに、果実酒、菓子の製造に用いる果実ペースト(果実をすり潰し、又は裏ごししてぺ一スト状としたものをいう。以下この目において同じ。)及び果汁(濃縮果汁を含む。以下この目において同じ。)、かす漬、こうじ漬、塩漬、しょう油漬、酢漬及びみそ漬の漬物、キャンデットチェリー(除核したさくらんぼを砂糖漬にしたもの又はこれに砂糖の結晶を付けたもの若しくはこれをシロップ漬にしたものをいう。以下この目において同じ。)、魚介乾製品、魚肉ねり製品(魚肉すり身を除く。以下この目において同じ。)、鯨肉製品、ケチャップ、雑酒、ジャム、食肉製品、シロップ、スープ(ただしポタージュスープを除く。以下この目において同じ。)、たくあん漬(生大根又は干し大根を塩漬にした後、これを調味料、香辛料、色素などを加えたぬか又はふすまで漬けたものをいう。ただし、一丁漬たくあん及び早漬たくあんを除く。以下この目において同じ。)、たれ、チーズ、つくだ煮、つゆ、煮豆、乳酸菌飲料(殺菌したものを除く。)、ニョッキ、はっ酵乳(乳酸菌飲料の原料に供するものに限る。以下この目において同じ。)、フラワーペースト類(小麦粉、でん粉、ナッツ類若しくはその加工品、ココア、チョコレート、コーヒー、果肉、果汁、いも類、豆類又は野菜類を主要原料とし、これに砂糖、油脂、粉乳、卵、小麦粉等を加え、加熱殺菌してぺ一スト状とし、パン又は菓子に充てん又は塗布して食用に供するものをいう。以下この目において同じ。)、干しすもも、マーガリン並びにみそ以外の食品に使用してはならない。

 ソルビン酸カリウムの使用量は、ソルビン酸として、チーズにあってはその1kgにつき3.0g(プロピオン酸、プロピオン酸カルシウム又はプロピオン酸ナトリウムを併用する場合は、ソルビン酸としての使用量及びプロピオン酸としての使用量の合計量が3.0g)以下、うに、魚肉ねり製品、鯨肉製品及び食肉製品にあってはその1kgにつき2.0g以下、いかくん製品及びたこくん製品にあってはその1kgにつき1.5g以下、あん類、菓子の製造に用いる果実ぺ一スト及び果汁、かす漬、こうじ漬、塩漬、しょう油漬及びみそ漬の漬物、キャンデットチェリー、魚介乾製品(いかくん製品及びたこくん製品を除く。)ジャム、シロップ、たくあん漬、つくだ煮、煮豆、ニョッキ、フラワーぺ一スト類、マーガリン並びにみそにあってはその1kgにつき1.0g(マーガリンにあっては、安息香酸又は安息香酸ナトリウムを併用する場合は、安息香酸としての使用量及びソルビン酸としての使用量の合計量が1.0g)以下、ケチャップ、酢漬の漬物、スープ、たれ、つゆ、及び干しすももにあってはその1kgにつき0.50g以下、甘酒及びはっ酵乳にあってはその1kgにつき0.30g以下、果実酒及び雑酒にあってはその1kgにつき0.20g以下、乳酸菌飲料にあってはその1kgにつき0.050g(乳酸菌飲料の原料に供するものにあっては、0.30g)以下でなければならない。

*ニョッキ:ゆでたじゃが芋を主原料とし、これをすりつぶして団子状にした後、再度ゆでたものである。

1.ソルビン酸(ソルビン酸カリウムを含む。以下同じ。)の安全性に関する知見
 本品は、FAO/WHO合同食品添加物専門家委員会(JECFA)において評価され、ー日摂取許容量(ADI)がソルビン酸として0‐25mg/kg体重・日と設定されている。また、ソルビン酸の安全性に関する文献検索から安全性を疑わせる新たな知見は得られていない。

2.ソルビン酸の一日摂取量
 使用基準改正対象食品からのソルビン酸の摂取について、ソルビン酸が使用基準案の上限まで使用されたと仮定した場合の理論最大摂取量及びそのADIに対する比は次のとおり試算される。

ソルビン酸の一日摂取量 
・・・・・・・・・・・・・・・


 資料の日付を見たところ、平成7年となっていて、今から約18年前のものだとみてとれます。 米国の通商代表部が外国貿易障壁報告として日本の規制を問題としていたのは5年後の平成12年頃ということになりますが、その後、日本側が米国の要求をのんで規制緩和を行ったのかどうかは不明です。

 ただ、上記の資料を見たところ日本政府はソルビン酸カリウムを使用してよい食品(加工食品)の種類を掲げており、通商代表部が問題としたライトマヨネーズ、およびクリーミーマスタードが日本側の使用基準に合致しなかったから拒否したのではないか、とも考えられます。 使用して良い食品(加工食品)の中に「ケチャップ」が含まれていますが、ケチャップとマヨネーズというのは根本的に種類の異なるものだと思いますし、マスタードなども枠外のようです。

 食品に添加する量の問題もあるでしょうが使用する食品にも規制があり、ここの問題に引っかかっていたのではないかと!?


 あれから18年、現在、どうなっているのか厚生労働省に問い合わせてみないとわかりませんが、根本的な問題は米国側が安全性だけを全面に押し出し日本側に対して要求をしているところであり、加工食品に含まれる量などの問題を含め、例えばある食品に含まれる特定の成分と混ざれば危険だとかあるのだと思いますが、そのあたりを米国側はしっかりと分析を行っているのかどうかだと思います。

 食品添加物などを専門に扱う企業と政府の癒着、しいては国連などとの癒着も疑ってしまいますが、食品添加物の中には確かに無毒で有害性のないものも僅かながらではありますが存在します。 しかし、ほとんどの食品添加物は何らかの有害性が認められており、ソルビン酸カリウムも例外ではないと思った方が良いと思います。(米国や国連の主張など話半分に聞いておく程度でいいと思いますね。) 





Posted by 桜咲凛香(さくりん) on  | 0 comments  0 trackback

コンビニのお弁当 これを知ったら食べれない!!

 
コンビニ弁当、これを知ったら食べれない!! ってことで今回、記事を書いたわけですが・・・・

( ̄◇ ̄;)<いやぁ・・・ 凄いイヤ〜な事を知ってしまったというのか・・・・ おかげで妙に凹んでしまいました、わたくし・・・w


だって、一時期、コンビニのお弁当にはとてもお世話になっていた次期があったもので・・・・

数十年前ですが、美容師の見習い時代(1年間のインターン時代)のお話、職場の近くに歩いて30秒ほどのところにコンビニがあり、そこのコンビニ弁当を購入しては手の空いた時間に昼食として戴いておりました。 (毎日ではなく週に2回くらいでしたけどね。)


だいたいこんな感じのお弁当を・・・↓

(^_^;)<見た目美味しそうですよね。

コンビニ弁当1 



(^_^;)<あと、こんな感じのとか・・・ ↓

コンビニ弁当2 




TPPの問題の一つに、モンサントという米国の多国籍企業が販売する遺伝子組み換え種、他作物などの問題がありますが、これについていろいろとyoutubeなどで動画を見ていたところ、偶然、コンビニ弁当がどうとかこうとかという動画に遭遇し、内容を拝見したところ・・・ 作業工程での倫理観を疑うようなずさんな管理体制! 危険そうな添加物や薬品が使われているなど・・・

これって大問題じゃん!と思い、記事にして周知しなきゃ!ってことから今回書き記してみました。

以前からコンビニ弁当にはいろいろ危険な食品添加物が入っているとリアルでも聞いてはいましたが、それがどう危険なのかよくわからなかったし、あまりピンッとこなかった部分も多いにあったわけですが、


いろいろと調べていくにつれ・・・ よくあんなものを食べてたな・・・ なんて感じで、まだ、コンビニ弁当に対して疑うことすら知らないウブな昔の自分の姿を懐かしさ半分に思い起こしてしまった。






下の動画の内容をテキスト化してみました!


コンビニ弁当工場で働いてる方のお話 「僕はコンビニ弁当食べない」



----
※38秒あたりからテキスト化
インタビュアー・アキヤマさん

今、具体的にどのような仕事をされているのですか?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

え〜と、僕は某コンビニの弁当工場で、まぁ、大きく分けたら3つ!調理する人たちと、検査する人と、あとそれをラインに流して箱詰めする人、その中の僕は調理する人ですね。



インタビュアー・アキヤマさん

調理っていうのはどういう事をされているのですか?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

調理はね、みんなが食べているもんを唐揚げだったらその唐揚げを揚げたり、お米を炊いたり。 お米を炊くのは自動釜みたいなのでやるんです。



インタビュアー・アキヤマさん

気になる事がすごくあるんですけども、衛生管理とかっていうのはどうなんですかね?
コンビニの弁当の工場・・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

衛生管理は・・・ 僕、一番初日に凄いショッキングな事件があって、え〜と、それは唐揚げにする生の鶏肉をパッと僕が落としたときに、その落とした肉を捨てようとしたんですね。

その時におった先輩に、使えるで!!(by先輩)と・・・・。
「えっ!!? 使って良いって・・・・。 えっ?なんでなんですか!!?」

自分の食べるもんちゃうんやから、そんなんそのまま使ったらええねん、もったいないし!!(by先輩)


「えぇぇぇぇぇ!!!!!(゚д゚lll)」って、僕ビックリしてたら、

アンタそんなんビックリしてたらこの工場で働かれへんで!!(by先輩)


それが初日にあって、それが凄いショッキングで・・・・

えぇぇぇぇぇ!! そんな・・ コンビニ・・・ 僕も食べてたから、何年か前までは。

(まぁ、そうですね、コンビニ弁当ってみんなが食べるからもんですから。) そう、そう、そう、そう!!

それで、「うわぁ・・・ こんなんなんや!」ていう、衛生管理に面ではそれが一番ショッキングで。
まぁ、でも僕は使わなかったですけど、まぁ、みんなそういう自分が食べるもんじゃないていう、そういう意識が強いですね、やっぱり。



インタビュアー・アキヤマさん

そういう方もいらっしゃるってことですか?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

方も大半・・・。 僕が働いている工場では大半。

食べ物じゃなくて、モノとして扱っている。

誰かが口にするものとして扱っている人はほとんどいないです。



インタビュアー・アキヤマさん

そうですか! もしよかったら他に驚かれた事を思いつく事があればちょっと教えて欲しいんですけど。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

凄い塩素臭い部屋があって、「そこは何してる部屋なんや!!?」・・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

例えばプールみたいな臭いがするんですか? 学校の?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そう! プールのもっと濃い!! その部屋にいてられへんみたいな臭いがする部屋があって、これ何の部屋なんやろ?と思ったら、切った野菜を漬け込んでおく部屋!

僕らが食べる、まぁコンビにの例えばレタスとか、葉ものとかが劣化せえへんように強アルカリ性の液体に漬けて、まぁ、PH調整剤とか保存料とかも入っているんですけど。




Wikiで調べてみたところ、pH調整剤には下記のようなものがあるようですが・・・・ 
この中で危険そうなのは・・・?


pH調整剤
http://ja.wikipedia.org/wiki/PH%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%89%A4

pH調整剤(ピーエイチ(ペーハー)ちょうせいざい)とは、食品添加物のひとつ。 食品における酸性またはアルカリ性の度合を調整するために用いられる。

<<主な添加物>>

グルコン酸 ←「●有害な添加物(画像)」によると【急性の毒性】と書かれてあり危険
          
しかし、「食品添加物危険度」では、【合成 pH調整剤 やや危険】とのこと・・・。

コハク酸 ←「食品添加物危険度」によると【合成 酸味料 やや危険】とのこと。

炭酸カリウム ←「食品添加物危険度」によると【合成 強化剤 やや危険】とのこと。

炭酸水素ナトリウム ←「食品添加物危険度」によると【合成 膨張剤 やや危険】とのこと。

乳酸 など。 ←「食品添加物危険度」によると【合成 酸味料 やや危険】とのこと。


上記の添加物以外にもあるでしょうが、この中で最も危険なのは、【グルコン酸】だけのようです。
安全なのは【クエン酸】と【二酸化炭素】



<情報元>
食品添加物危険度


★危険で有害な食品添加物
http://www.s-tanpopo.com/hpgen/HPB/entries/3.html

危険な添加物 


有害な添加物 






次亜塩酸ナトリウム】ていう・・・ そういう「混ぜるな危険!!」みたいなものに漬け込まれた
野菜を僕らそのまま、そのあと水洗いもせずにみんなが口にしてるっていう・・・。 凄い危険な状況。

自亜塩素酸ナトリウムは、漂白剤で危険


それから挟んで味付けされて誤魔化されているけど、サンドイッチとかのレタスを、レタスだけ取り出して一回食べて欲しいです。

強烈な鼻にぬける塩素臭い臭いが・・・ まぁ、すると思う。




インタビュアー・アキヤマさん

いやぁ・・・・ それはちょっと!!



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そういえば今日、レタスとハムを挟んだサンドイッチが凄い売れ残ったみたいで、それが社内販売で
10円で・・・。 (そんなに安く!?)

そう、そう、そう!! 売ってたんですけど、僕らは社内販売、結構安いからみんな買ったりするんですけど、それはほとんどの人が手をつけなくて・・。



インタビュアー・アキヤマさん

10円ですよ!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

10円のサンドイッチですよ! もう価格破壊ですw 10分の1以下なんですけど。



<インタビュアー・アキヤマさん>

それ消費税分ぐらいじゃないですか!!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

なぜか!?って言ったら、やっぱりその塩素臭いレタス・・・。

消費者の人が塩素臭いって言うけど、僕らはその作った数時間後にそこに出されているからよけい塩素臭い、味が残ったままやし、その挟んであるハムもそんな良くないハムやし!ていのを僕らは運んできたダンボールからも判別できるし、だいたい。

で、挟んでいるパンも山崎製パン! 山崎製パンって言ったら結構、【山崎パン 発がん性】でくぐってもらったら結構出てくると思うんですけどね!




【山崎パン 発がん性】で検索をしたところ下記のような記事が出てきました。

どうなっている? ヤマザキパンの添加物


山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密!!
----
※一部抜粋

臭素酸塩はパーマ液の2剤に使用される物質で、
1剤でタンパク質の分子結合を切り、2剤で再結合させて、新たな髪の形を保ちます。 

同じことをパンで行えば、少量の小麦粉をふくらませて、
まるでパーマのように食パンの形を 保つことができます。 

ヤマザキの食パンの柔らかさは、パーマ液の効果だったのです。
----

(ーー;)<パーマ液(2剤)の成分・・・・ かなり危険なんですが!滝汗

山崎パン・・・ 今日から卒業しますっ!!!






臭素酸カリウム】っていうので、欧米とかではほとんど使われていない発がん性物質をなぜかあの最大手のメーカーが使っている。

臭素酸カリウムはパン改良剤で発がん性物質




インタビュアー・アキヤマさん

どこのコンビニでもだいたい置いてありますよね。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そうなんですよ! 山崎パンを避けてる人は、コンビニのパンがどこが使われている知らないと
思うんですけど、コンビニはほとんど山崎パンらしい。 気をつけた方がいいですね。



インタビュアー・アキヤマさん

はい・・・。 そしたらじゃぁ、パンだけじゃなくてお米はどうなんですか?




コンビニ弁当工場従業員・アブさん

お米はね・・・ お米はまぁ、普通、家で炊くのはお米と水だけですけど、弁当工場とかは
【炊飯油】っていうのを使ってます。

(炊飯油? はい・・・。)

炊飯油っていうのは、外食産業とかで結構、使われているらしくて、まぁ、ツヤが出て、見た目も良くなるし、パラパラするし、で、釜にもひっつかないし、利点だらけなんです。

----
<関連記事>
コンビニおにぎりには油ギッシュな米が使われてるから危険
----


サラダ油とかを数滴落としたりとかするところもあるらしいんですけど、僕らが今働いている
弁当工場はその炊飯油にPH調整剤やら保存料やら、え〜と・・・ シリコンが入ったりしている。

(シリコン!?)

そう! 僕・・・ シリコン!!??(゚o゚;; って思って・・・ このシャンプーはノンシリコンの時代にね! 
シリコンを使うかと!!!??(爆ww  

シャンプーでノンシリコンですよ!!(爆ww

シャンプーですら気ぃ使ってんのに食べるかと!それを・・。

で、調べたら結構、いろんな缶コーヒーやら、いろんなものの添加物として使われているらしくて・・。 身体に悪いかどうかをわからないんですよ!! それは。  もうね・・・(苦笑

----
<関連記事>
食用油のシリコーン
----




インタビュアー・アキヤマさん

食材っていうか、なんか材料とか・・・ そんな感じですよね! 
工業的な感じが・・・・ ありますよね、シリコンていうと。

そういうものも知らないだけで結構、使われていたりするんですね、ご飯・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

知らない間に身体に取り入れられているし、まぁ、コンビニの【おにぎり】とかのお米を
パッと水につけたら油が浮くっていう話しがあるんです。

それ、ほんまかいな!?って思うんやったら一回やってほしいです。

----
<関連記事>
で買ったごはんに油が浮く
----


全部のコンビニ、全部のホカ弁とか、ああいう弁当会社がやっているらしいし、やらなアカン!?・・・ 
まぁ、ツヤ出しとか見た目重視やから・・・。

パスタも酷い・・・。 
ちょうど今日、味が苦い! パスタの味が苦いっていうクレームがあって、なんでや?って調べたら、【日持ち向上性製剤】 まぁ、調味料とか使うし、醤油とか一般的なものを使ったうえで何が違うか!

(弁当工場では何が違うかって言ったら)、日持ち向上性製剤っていうものを使うんです。

僕らのところで言ったら、一ヶ月に一週間、その菌を徹底的に調べる習慣があって、
その週に基準の菌以上が出たら、その食材は禁止になる。 

その週はもう、アルコールを大量に使用するし、その日持ち向上性製剤を普段の3倍から5倍使用するし・・。



インタビュアー・アキヤマさん

そんなちょっとの菌を殺すために毒を入れているわけじゃないですか!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

菌を殺す!っていうのが最大の目的というか、菌を殺せば安全、安心な食をみなさまに提供できます!っていう・・・。



<インタビュアー・アキヤマさん>

添加物の毒性よりも・・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

添加物は健康に別に害は無い!っていう考え方なので、それを大量に使おうが・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

菌が殺せれば・・・!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

菌が殺せて、味が変化なければ特に気にしないというか・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

じゃぁ、それを配分が多過ぎてパスタが苦かったということ?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そうです、そうです、結果的に。

結局その、入れすぎても食品の原材料には、その【日持ち薬】は表示しなくて良いってことになってます。 ゆで汁に・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

ゆで汁に入っているから!? あっ! ゆで汁は材料じゃないから!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

材料じゃないから! でも、完全に吸収してますよね!



インタビュアー・アキヤマさん

えっ!? じゃぁ、自分たちが知らない間に実はすごい使われてたりするんですか!?



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

使われてるし、食べているっていうことですよね。



インタビュアー・アキヤマさん

加工の間に・・・・。



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そう! アルコールとかでも噴霧したり、漬け込んだりするのは表示しなくて良いっていうこと・・。

直接加えたお酒とか、飲むならばアルコールと液体として表示しなければならないですけど。

やっぱり、こういう水とかでもね、今、僕らが飲んでいるミネラルウォーターとかでも・・・。

水ってそのまま置いておいたら腐りますよね!

たとえ密封してペットボトルでキャップしても腐るじゃないですか! 僕、コンビニ弁当の会社で働いてから凄い不思議なんです! こいつは何を使っているんだと! ミネラルウォーターのペットボトルの中に、とりあえずアルコールで滅菌しますよね。(アルコールかどうかわからないけど)

表示せんで良い範囲の中でいろいろやっている!っていうことだと・・・ 飲料とかでも。

僕らが使っている、【日持ち向上性製剤】って商品名とか出して良いのかな? ピー入れて!
(ピー)とか、え〜とね、(ピー)とか、あと何種類かあるんですけど、その原材料見たらもう20種類以上のなになに酸ナニナニとか、それをね、僕、インターネットで検索したらブアーーーあるんですけど、この中で商標法の表示しなければならないのは3種類だけですとか、そういう謳い文句になっている。

こんだけ私らは使っているけど、こんだけしか表示せんでいいから得ですよ・・・ ていうたらあれだけど・・・。



インタビュアー・アキヤマさん

あぁ〜なるほど! 添加物を作っている会社がセールスポイントで!?
コンビニ弁当工場従業員・アブさん

そう、そう、そう!! 別にそんな表示せんでいいから!
いいのに、こんだけ品質保持できて、こんだけ味も向上できますよ! 保てますよ!




インタビュアー・アキヤマさん

コンビニのお弁当っていうのは、食べない方が良いっていう風に思ってしまうんですけど!(苦笑




コンビニ弁当工場従業員・アブさん

まぁ、食べな死ぬんやったら食べなアカンけど(爆ww 
でも、僕的にはそれくらいの勢いやし(?)、子供とか妊婦さんとかもってのほかやと思うし。



インタビュアー・アキヤマさん

そうですね・・・ いやぁ〜 ちょっと凄い事を聞いてしまいましたねぇー!!




コンビニ弁当工場従業員・アブさん

できれば食べないで欲しい!




インタビュアー・アキヤマさん

何か聞いている方にメッセージがあれば!



コンビニ弁当工場従業員・アブさん

若い人たちは食べないで欲しいし、子供とか育てたりする人たちは特に外食とかも凄く気をつて欲しいですね。

いろんな意味で・・。 
コンビニ弁当だけじゃなくて。 疑いをもって見て欲しいですね。

さみしい話ですけど・・。

以上です。






※↓工場での製品製造過程がわかります。

コンビニ弁当が出来るまで【ザメイキング】



----<以上ここまで>----







( ̄◇ ̄;)<こういうのは何が根本的に問題なのかというと、まず法律(商標)に問題があるんじゃなかろうか?と・・・。

そして、添加物製造販売する側の企業にも・・・・。

なんとなく思うのは、企業と国の間に莫大な利権が絡んで、このような問題に発展しているのではないかと個人的には思う次第です。

コンビニの弁当工場のずさんな管理体制にもビックリしたわけですが・・・・。
従業員がどうとかというよりも、工場側の指導体制に問題があるような気がした。


食品の見た目だってそりゃぁ、重要だと思うのですが・・・ なにせ口に入れるものですからやはり危険なものは入れてほしくはないですよね。

一番驚いたのは、某パン製造会社はパンにパーマ液の成分まで入れているってところ!!!(ーー;)


いくらお金儲けとはいえ・・・・・・。

国民の生命、安全を護るのも国の重要な義務であるはず! もうすこしなんとかならないものでしょうか!


いつの日か、安心してコンビニのお弁当を買えるような日がくることを望みます。





Posted by 桜咲凛香(さくりん) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
